エキサイトブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』
Information


◆宮内真友へのお問い合わせ、メッセージ等は下記へお願い致します。
m_mayuchi@excite.co.jp
カテゴリ
エキサイト公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』
Brilliant Kingdom Official Blog
Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」
DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂
麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』
SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★
Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog
<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧  
初めての出産。。。(´ー`*)  
初めての出産から2週間と2日…
無事に退院して1週間と1日…

あっという間にめまぐるしくも大切な時間が流れています012.gif

同じ時間、同じような日はなくて毎日違うからとまどいも不安もあるし、寝不足だけど…幸せな悩みだね…
旦那さんとそんな会話をします♪

我が家に誕生したちびまゆち…056.gif
元気にすくすく育っております058.gif

ようやくおやすみTIMEに入ったので、ブログを更新~062.gif

ではでは…
今回は私の初めての出産の話を書かせていただきます012.gif

始まりは…38週の検診日。。。
7月17日でした。。。

内診を終えて、やっぱりこれは出産が早くなりそうだと先生から一言。。。

それと実は私は白衣高血圧症といって、普段は平均的な問題のない血圧がなぜか病院に行くと血圧がすごい上がってしまうという先生も不思議がるくらいで…042.gif

その上がった時の数値がこれまたすごい高いから、これは何があるか分からないし、今夜にも陣痛きそうだけど…とりあえず早く出産しましょう!ということに…。。。

そして…
次の日18日から入院して陣痛促進剤を使うことがスタートしました。。。

しかし…朝9時から促進剤の点滴がスタートしたけど…微弱な陣痛はくるものの、本格的な陣痛には繋がらず…この日は8時間くらいかな?

促進剤を点滴し続けたけど、1日の決められた量をつかいきった為、終了となりました。。。

さぁ…今日こそはっ!と迎えた2日目、19日…

この日は朝7時から促進剤の点滴をスタート!!

またまた微弱な陣痛がずっと続く…
『おっ…きた! 痛い…いやでもこんなもんじゃないでしょ!?』
そう思いながらも昨日よりは感じる痛みに耐えつつ…でも途中の内診では子宮口は開きつつも赤ちゃんはまだまだ下りてきてないとのこと…
時ばかりが過ぎていきます。。。

状況は変わらぬまま、そうこう耐えてるうちにあっという間に19時…
朝からちょうど12時間たっていました。。。

今日も1日に使える促進剤の量を使いきり泣く泣く終了。。。

この日はさすがに泣けてしまいました007.gif

『まだ赤ちゃんはでてきたくないのかなぁ?いつになったら会えるのかな?』

そんな風な思いと不安とでいっぱいでした。。。

そして…
入院して3日目…20日…
今日はね、今日こそはね…!!

そんな風に思いながらも、でもそれは私の勝手な気持ちであって、お腹のちびまゆちがでてきたい時があるのかもしれない…だから、とにかく私はその時の為に頑張るのみだと決意新たに、朝7時から促進剤の点滴がスタートしたのでした。。。

始めはやっぱり昨日までの微弱な陣痛が続く…
しかし、この日はお昼頃から様子が違った…あれ?これは今までに無い痛みだな…

そんな風に思えたのは一瞬でその後からは、記憶もとびとびなまでの痛みと先がみえない怖さ…
その繰り返しでした。。。

良い本陣痛がきているものの…
また途中の内診をすると、子宮口は全開まではいかず…何より赤ちゃんはまだまだ下りてきてない…

その言葉を聞くたび涙がでました007.gif

痛いのも怖いのも耐えるから、ちびまゆちに会いたいょ…お願いだから出てきて…

何回そんな風に話しかけたか…
陣痛の合間に何度も何度もそう話しかけてました。。。

でもやっぱり状況は変わらなくて、それでも良い本陣痛がきているので私と赤ちゃんの体力なども考えて促進剤の点滴は一旦終えることに…

その時で時間はすでに19時でこの日も12時間たっていました。

促進剤を終えてからも、本陣痛はおさまることなく痛みは増すばかり…
でも内診で告げられる状況は変わらない。。。

痛みは増しながらも時間ばかりが過ぎていき…
立ち会ってくれている旦那さんもずっとマッサージをし続けてくれて、私と同じく食事をとることもできないままひたすら一緒に陣痛に耐えながら次の日を迎えました。。。

次の日、4日目の21日を迎えた頃…
若干の破水…
しかし、子宮口は全開までいかず…
赤ちゃんはまだまだ下りてきてない…そして赤ちゃんの頭にはストレスがたまるとできるかたまりのようなものができてるとか…

そんなこんなで状況は変わらないまま、意識も朦朧とするなか、陣痛に耐え続け24時間が経っていました…

そこで最後の選択…
ここからさらに強い促進剤で刺激して出産まで進めるか…
破水をしてることもあるし、母子ともに体力の限界でもあった為、緊急帝王切開で出産するか…

家族みんなも集まって相談…
私の気持ちは決まっていました。。。

記憶もとびとびの中だったけど、お腹のちびまゆちがストレスがたまっちゃってるとか、破水したとか…
私の体力ももちろん限界だったけど、とにかく早く出してあげたい!!

そんな思いで、緊急帝王切開で出産することを決めました。。。

その日は日曜日だった為、手術の準備もいつもより時間がかかったようで…

手術室に入るのは13時頃に…
そこで麻酔がきくまで陣痛はおさまることなく続き、後から数えたら最終日は約30時間…陣痛に耐え続けていたようでした。。。

そんなこんなで細かな記憶があまりなくて、ただ痛みというよりどうなるかわからない怖さが大きかったように思いますが。。。

帝王切開で産まれてきた我が子…

c0210747_194340.jpg


初めて聞こえた産声は…
本当に可愛くて愛しい声でした…
やっと声が聞けた…涙が溢れて止まりませんでした。。。

初めて触れたほっぺたは暖かくて…
ただただ『ありがとう』何度も言ってました。。。

一瞬触れあった後は、私は麻酔によりそのまま一旦夢の中へ~…

次に目が覚めた時には、すべての手術が終わり病室に帰るところでした。。。

病室に帰ると、心配そうに待っていた父、母、旦那さんが迎えてくれました。。。



長くなりましたが、こ~んな感じでちびまゆちは誕生しました!!

時間はかかったし、全然安産じゃないじゃ~ん!て言われちゃいそうですが(笑)

母子ともに健康でちびまゆちも帝王切開で誕生したとは思えないほど元気だと、助産師さんからも太鼓判おされてたし…

みんなが応援して、祈っててくれたから、一番良い出産ができました!!安産です☆☆

本当にありがとうございました!!

陣痛の痛みもこれでもかってくらい感じれたし、帝王切開の大変さもわかったし♪(笑)

でも何より我が子が元気でいてくれたらもうなんでも良くなっちゃうんですね!!(*^^*)(笑)

ちびまゆちのおかげでお母さんになれました!!

これからもこの初心を忘れないで、早くもいろんなことを学ばせてくれている我が子へ感謝の気持ちをたくさんの愛にかえて、泣いて笑って時に怒って喧嘩して謝ってまた笑って…大切に大切に一緒に育っていきたいと思います!!

こんなまとまりのない出産レポートですが…
最後まで読んで頂きありがとうございます016.gif

しばらくはまたマイペースな更新になりますが…

日常のいろいろ♪また更新していきますので、ぜひぜひお暇な時にでも覗きにきてください☆

お待ちしておりま~す!!

おっ…そろそろちびまゆちが起きるかな…?!

行ってきま~す!!029.gif


。+゚☆まゆ☆゚+。
[PR]
by m_mayuchi | 2013-08-06 19:00 | ☆こうたん0歳☆ | Comments(10)
プロフィール

10月27日生まれ O型
東京都出身(生誕の地は茨城県☆)

1998年 NHKなんでもQ「むしまるQ」より『ハチのひとこと』父・宮内タカユキの歌にハチのセリフで参加。

2008年 影山ヒロノブ氏プロデュースのもと、アニメ「シャンプー王子」のエンディングテーマ『シャンプー王子のこもりうた』でデビュー。

小学5年から始めたダンス、中学時代からのお芝居の勉強と共に、宮内タカユキLIVEでは、コーラスを担当。
現在、町おこしやお祭り、福祉施設でのライブなど活動中。
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


© 2009-2015 Mayu Miyauchi All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム